服装

 ゴルフ場はドレスコードがうるさいらしい。多分、初ゴルフで自分と同様に困っている方がいらっしゃると思うので記しておきます。

  • シャツは襟付き(ハイネックでも良い)限定。
  • シャツの裾はパンツに入れる。防寒着は外に出してもOK。
  • チノパンOK!ジーンズNG(カラージーンズなら大丈夫らしいので不思議)。
  • ハーフパンツOK!その際、男性はすね毛を隠す為ハイソックスを履くように。女性はハイソックスでなくても良い。
  • ゴルフ用の靴でないとプレイできない。
  • ビーサンジーンズでは、ゴルフ場に行くこと自体がダメ。
  • ロビーではジャケットが必要(手に持っていてだけでも良いので、持っていった方が無難)。
  • 帽子は被った方が良い(安全のため)。キャップでOK。
  • ショートコースのドレスコードは緩い。

 基本、長T+短パン+ビーサンで年中通す自分は、当然ポロシャツなんて持ってない。一週間後に迫ったデビュー戦に向けて、それらしいウェアを買いにキリオ木曽川店へ。ポロシャツはボーダーのサーフ系のものですんなり決まるも、それにあわせるパンツが難しい。チノパンで良いのがあっても、ポロシャツの裾を入れた途端・・・・・・・・・・もっ!もっさっ!(野暮ったいとかおっさん臭いとの意)。こんな格好するのならゴルフなんてやりたくない。それから3時間ぐらい、何着試着したんだろう???散々悩んだ挙句、結局もう一枚ポロシャツ(黄)を買い、パンツは上と同じ黄色いベルトが付いた、ルコックのゴルフ用のハーフパンツ(黒)に決定。かなりカワイイ。これにハンチングで、ベストドレッサー賞確実!
今日わかったこと

  • プーマのゴルフ用ウェアはカワイイが、高い!
  • ゴルフ用のパンツはウェストがデカイ?(おっさん体型向け)
  • ポロシャツをパンツに入れるだけの覚悟が自分には無い。
  • ゴルフ初心者において最も難しいのは、もっさくない格好をすること。

オススメコーディネート?

  • シャツとパンツの組み合わせだけで考えるのではなく、ポイントはベルトのデザイン。リゾートっぽい明るいのが売ってます。
  • スポーツマン体型なら、チノパンでも細身のハイネック+サンバイザー+スポーツサングラスを合わせる事で、アスリートゴルファーっぽくなるようです。おっさん体型の人には×。