初ショート

6番で潤々があわやホールインワン?ご

 会社の同僚(ボンちゃん、潤々、若け〜の)と久居の伊勢温泉ゴルフクラブへ。初ショート。どんな格好していけばいいのか分からないので、とりあえずジャケットを持っていく。結果、必要なかった。

  • 今日の目標
  • コースの雰囲気に慣れる(ショートコースだけど)。
  • 自分のスウィング、師匠を信じる。
  • マン振りだけでは廻れないことを覚える。
  • トリプル以下で抑える。
  • 1ラウンド目
  • 目標 トリプルボギー
  • スコア 56
  • アイアンがほとんどヒットせず。まだギッタンバッコンになっている。残念ながらスコアを紛失。
  • 2ラウンド目
  • 目標 トリプルを出さない+スコア47に短縮
  • パーセーブ 2回
  • スコア 43(18パット)
  • アイアン好調。パーチャンス2回、バーディーチャンス3回。ただし、1オンしてもピンから遠いため、結局3パット、4パット!「外しても良いから寄せる」パットが出来ない。比較的、スコアがまとまる時はグリーンを外しても、SWで上手く寄った時。パットがことごとくショートする(チキンです)。
  • 3ラウンド目
  • 目標 スリーパットをしない
  • パーセーブ 1回
  • スコア 48(21パットorz)
  • 7番で今日イチ!の谷越えドライバー!第二打PWで必要以上にうまくHitしてグリーンオーバー。結局トリプル。でもドライバーの良いイメージが出来た。パットはラインには乗る(乗っているつもり)なんだけど、やはりショート。

 グリーンは外してしまうけど、アイアンの距離感はあってきた。ドライバーも結果はどうあれ、今日は当たる気がした。ただし、パットがことごとくショートするのと、左足上がりのアプローチがどう打って良いか良くわからない。でも、今日はすごく練習になった気がする。会社の皆が何故打ちっぱなしに練習に行かないかが分かった。結局、今のレベルでは平地でアイアンがアドレスできることは少ないから、練習場でどれだけアイアン打ってもそのイメージは実践では使えないってことだったんだよね。ショートコースは堅苦しくも無いし、朝から晩まで6,000円で27Hも遊べるのであれば、今はまだショートコースで十分楽しめる!

  • 今日わかったこと
  • ゴルフ肘にサポーターは必需品
  • ドライバーが良い時はアイアンが悪く、最終的には行って来い。
  • 牧歌的なショートコースが自分にはあっている。是非また来たい。