フォトリーディング体験談その3−講座の内容

・目的を持つ。目的を絞る。
 読書する時間を無駄にしないために…。目的と違う本は読まない。
・目標を設定する。
 短時間で集中する。
・集中する。
 リラックスが大切。
フォトリーディング
 実はここは技術でしかない。
・アウトプットすることの大切さを知る。
 グループワークで何を感じたかを発表する。
・成功体験を共有化する。
 ステップをクリアしたらみんなで拍手し、「自分はできる子だと」自己暗示をかける。


主観ですが、
フォトリーディング自体は技術でしかなく、それ以外の部分が大切と感じる。
フォトリーディングが効果的だと言われても、読んでいるという実感がないので、信用できない。
だから、まず自分の能力・右脳を信じることが大切だと思う。

変われると信じれば、人は変われるはず。