お払い箱のビジネスモデル

 ビジネスモデルには賞味期限が存在し、ビジネスモデルを革新できない企業は衰退する。11業界に絞り業界の構造変化がどのようにもたらされたのか、「勝ち組み企業」の秘密がうまくまとめてある。ペーパーバックだけあってデータも新しい。
 しかし、ドッグイヤーと言われる昨今、市場構造変化のサイクルは速く企業革新が必要なのは言わずもがなである。企業革新の成功事例として書かれる企業は「既に成功している」企業であり、未来予測ではない。つまり、「後付けの経営学」である。残念ながらタイトルほどのインパクトは無かった。
 過去の成功体験を引きずり、裸の王様になっているどこぞのワンマン経営者にオススメ。


お払い箱のビジネスモデル (Yosensha Paperbacks)

お払い箱のビジネスモデル (Yosensha Paperbacks)