じゃじゃ〜ん♪デビュー戦結果発表!

 お待たせしました(誰が?)。デビュー戦、富士カントリー榊原温泉ゴルフ倶楽部の結果発表です。結果から言えば、目標としていた120台には程遠く、142!ハンカチ王子ならぬ「ハゲカケ王子鮮烈デビュー!」とはいきませんでしたorz。OBはほとんど無かったけど、まず頼りのI7がどうにもならない。一度ラフに入っちゃうと二度とフェアウェイには戻れず、ずっとラフの中。自信を持って打てたのは5球ぐらいで、イメージ通りに真っ直ぐ飛んだのは2球だけ。
 一番悲しかったのは、スコアが伸びなかったことではなく、師匠の教えを信じられなかったこと。今日の現象を時系列で追うとこんな感じ。

  1. アドレスでの体とボールとの距離感が狂った。
  2. フォームもバラバラになったが、とりあえず当てにいった。
  3. が、上手くあたらない。
  4. 師匠の教えを思い出す。
  5. フォームを元に戻そうと努力する。
  6. が、やはりボールにはジャストミートしない。
  7. 迷いから自信を無くす。
  8. とりあえずHitはするギッタンバッコンのフォームで打つ。
  9. 当然、上手く当たらない。
  10. 結果、後半もほとんどリカバリーできず142!

今日わかったこと

  • 状況に応じてクラブは短く持つ。
  • ラフではショートアイアンでもフルショットはダメ。
  • 爪先下がりの時は膝を曲げ中腰のまま空気椅子に座った感じでアドレスし、そのまま打つ。
  • 自信が無くても、今までやってきたことを信じることが一番大切。
  • それでもゴルフは楽しい!