鍼灸院1回目

 肘の痛みが強くなり耐えられない。キーボードを打つだけで腕に痛みが走り、頬杖をつくだけでも痛みが走る。日常生活にも支障があるぐらいになってきた。コンドロイチンのんでも、インドメタシン塗っても全く効かない。原因はゴルフの練習であることは分かっているのでしばらく休めば良いのだろうが、まずは明日のデビュー戦に向けてなんとかしないといけない。藁にもすがるつもりで会社の近所の鍼灸院へ行く。
 30分程、症状や食生活、スポーツの経歴などのヒアリングを行なった後、鍼治療に入る。鍼は髪の毛ほどの太さで、長さ5cm程。先端の3〜6mmを刺し、直ぐに抜く。いろいろな手法があるとのことだが、こちらの鍼灸院では通常は打ったあとすぐに抜く方法をとるとのこと。自己治癒力を覚醒させる為、痛いところだけでなくちょっと関係ないような場所のツボにも施術するらしい。しかし、後述するが、身体中痛いところだらけなので、どこに打っても痛いところに刺さる。全身20箇所ぐらいに鍼を打ったかな?ちょっとだけチクっとするが、別に痛くはない。鍼治療に対してそれ程知識も無いが、期待は大。本当に痛みは無くなるのか?明日のデビュー戦への影響は???結果は翌日に続く。
ヒアリングの中で、いままで故障が多いことに自分でも驚いた。
今日痛いところ

  • 両肘(以前テニス、MTBでトライアルの練習中負傷。今はゴルフ肘)
  • 手首(MTBでトライアルの練習中負傷)
  • 腰(坐骨神経痛スノーボードで過去に背骨を折った経験もアリ)
  • 首(中学のころから原因は不明)
  • 右肩(スノーボードで靭帯断絶)
  • 右足首(遊離骨折・通称「ねずみ」が現在も走っている)
  • 右ひざ(サドルの低い自転車で通勤した為)