一心発起-フレーム載せ替え

u_matsu2007-07-13

 もともとこのblogは本の勉強のためのものだったんだけど、最近ゴルフに夢中になり主旨ずれしてきた。本は読んでいない訳ではないけど、またレビュー書くのも面倒なので、そのまま突っ走ります。
 さて、本題。約2年前にMTBのリアサスが大滝SDA42kmのレース中にぶっ壊れ、それ以来乗っていないJamis Dakar Sports。今年8月にNozawaDHマラソン、9月には大滝100kmを控え、なんとかMTBを調達しなければならない。リアサスだけをヤフオクで購入しインストールともくろんでいたのだが、リアサスのみって意外と高く+1万ぐらいでフレームごと買えるような金額である。Jamisは素直で良いフレームだったけど、自分にはややオーバーサイズだったので、迷った挙句、フレーム本体を替えることにした。とはいっても、フレームの載せ替えなんてやったことがないので自信も無いが、完成車だと30万以上する高級車!のフレームを入手してしまった自分には退路は無い。明日からの3連休はどうせ台風なので頑張ってみようと思う。やってみればそれ程難しくは無いんじゃないかとタカを括っているんだけど甘いかな?
 はたして載せ替えは上手くいくのか?大体、そんな高級なフレームはお前にはオーバースペックだろ!!!という非常に的を得た(←字が違うんだそうだ)意見には耳を塞ぎ、不安な表情でMTBメンテナンスブックを見つめる36歳の夏。