打ちっぱなしオフ

 mixiのコミュニティーの集まりで、打ちっぱなしオフ会(シーダ-パーク)へ初参加。練習場とはいえ、全く知らない人の前で打つのは緊張する。練習会の参加者は4名と少なかったが、久し振りの異業種で楽しかった。是非、次回も参加したい。
 今日のオフ会で気付いたことが・・・。 
 隣で打っていた同じ参加者が軽く打ってるように見えるのに、アイアンの飛距離が自分よりかなり長い。どうやらキャリアの問題だけではないような気がしたので、クラブを借りて打ってみた。
 ここで驚愕の事実が発覚!
 お借りしたテーラーメイドのキャビティーアイアン(正確にはポケットキャビティーなのかはよくわからない)、自分の薄いヘッドのキャスコのコンベンショナル?アイアンとは、打感や飛距離が明らかに違う。自分のは真芯を食わない限り(つまりちゃんと当たらないので打つたびに)カンカンと衝撃(ソフトボールがバットの芯に当たらなかった時の感覚)が手に来るが、借りたアイアンは打感じが非常に柔らかく、少しぐらいスイートスポットを外しても衝撃はほとんど来ない。しかも、軽く打ってるのにも関わらず、飛距離は自分のの2割増し!!!
 この5ヶ月やってきたのは本当にゴルフだったの???
 自分のキャスコがレース用のアルペンボードなら、テーラーメイドのキャビティーはオールラウンドのフリースタイルボードって感じ。
 会社の皆にも「そんなに力いっぱい振らなくても飛ぶでしょ?力みすぎじゃない?」と言われて不思議に思っていた。同じような腕前で、しかも明らかに自分よりスウィングスピードが遅い人が、自分と同等もしくはそれ以上に飛ばしているのが不思議だった。どうやらその原因の一つにアイアンの形状が挙げられるようだ。
 技術と道具が釣り合っていない訳だから、上手くなればいいぢゃン。と言う意見は正解だし、確かに今の自分のアイアンでキッチリ打てるころには、結構な上級者だろうけど、自分にとってゴルフはまだ修行ではなく、今はもっと簡単な道具でゴルフというスポーツを楽しみたい。
 そして、おそらくゴルフ肘の原因もスイートスポットを掴めないための衝撃にあることが推測できる。

 という訳でアイアンの買い替えを検討。本当はFWかUTが欲しかったのに、なぜかアイアン買い替え???

 また出費だよ・・・。と、相方への建前上、ガックリしてみる。