さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

 身近な疑問を会計学的に非常に分かりやすく紐解いたベストセラー。内容を書くまでも無いと思います。
 本書において、さおだけ屋の潰れない理由は「利益の出し方に秘密がある」と説明さえていますが、エピソード2以降の「連結経営」、「在庫と資金繰り」、「機会損失」などの切り口からだと、「さおだけ屋」の母体の金物屋さんが何故「さおだけ屋」を選択したのかが説明できないと思う。
 借りて読んだから良いけど、買った本なら内容の薄さに怒るね。光文社新書は読みやすいけど、もともと高校生向けなのかな?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)