ゴルフ肘の副作用?

 クラブを握るときは、NIKE テニスゴルフ エルボーバンドを両肘ともしている。エルボーバンドと言うだけあって、肘全体を包み込むサポーターではなく、肘関節の下4cmぐらいのところをキュッとしめるウレタン入りのバンド。写真参照→。
 適度な締め付け感があって、練習後の痛みも少なくてすむ(練習後にはアイシングもしています)。

 で、本題。
 最近気付いたのだけど、この一ヶ月ぐらいで腕(前腕・上腕共)の筋肉が急激についてきている。でも、この成長ぶりなんなんだろうか?ウェイトトレーニングを増やしているわけでもなく、肘が痛いのでゴルフの練習も減らしている。で、思い当たったのは、エルボーバンドの加圧トレーニング効果。

 加圧トレーニングは、Kaats(カーツ)という加圧トレーニング用のウェアをだしているPhenixによると、

「加圧トレーニング」は、加圧することで 運動によって得られる効果を増幅させるトレーニング。
従来のトレーニングが重たいウエイトなどで、筋肉に大きな負荷をかけるのに対して、「加圧トレーニング」は血流の制限を行うことで、筋肉への負荷を大きくします。
だから、ダンベルなどを使って何時間も運動しなくても、より短時間、軽い負荷の運動で効果を増幅させることができるのです。
「加圧トレーニング」は、「シェイプアップのための運動」「パワーアップのための運動」など、さまざまな目的に応用することができます。

とのこと。
 ビリーズブートキャンプもサポーター巻いて、加圧してエクササイズすると、ダイエット効果が高いかも。締め過ぎると危険らしいので、加圧トレーニングのさらに詳しい情報は、加圧トレーニング本部にて。

  • 今日わかったこと
  • 前腕が発達したので、ブロック力がアップしているらしい。誰か自分めがけてスパイク打ってください。ブロックしてみたい。ただし、きれいなお姉さんのアタックならブロックはしません。来るモノ拒まず。