ロングテールは二度笑う
アマゾンのロングテールは、二度笑う 「50年勝ち組企業」をつくる8つの戦略 (講談社BIZ)
- 作者: 鈴木貴博
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/10/19
- メディア: 単行本
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タイトルにあるロングテールについての記載は確かにあるのでウソではない。が、著者が伝えたい事とこのタイトルは合致しているだろうか?むしろ、ロングテールという言葉自体がもう食傷気味な今、このタイトルを付けた事で商業主義に走ったミーハーな本であるると思えて残念でさえある。
内容的には選択と集中。ポジショニングアプローチ。ブルーオーシャン戦略が主で、特に目新しくもないが、IBM、松下、セブンイレブンなどの例を挙げ、非常に平易な文章で大変分かりやすい。
最終章の「なぜウィンドウズには欠陥があるか」は、クダラナイPCトラブルで内線を掛けてくるPCもロクに使えない部長連中に是非読ませたい。社内SEやヘルプデスクなど、言われもない文句をエンドユーザーから浴びせられる境遇の方は、この章を読むだけでも救われる気持ちになることでしょう。立ち読みでも良いので読んでください。