若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

 久し振りの更新です。
 若者が長続きしない原因は年功序列というシステムのせいである。
 一言で言ってしまえばそれだけなんだけど、説得力がある。
 例えば、今まで一度も新卒を採用せず、年齢構成がおかしくなっているうちの会社。昨年入社した新卒第一号(24歳)は当分の間、下働きが続くと思う。現に今もFAXの仕訳がメイン業務・・・。彼に役職が付くのが上の年代(我々)のポストが空く時だとしたら、それは何年後だろう。しかも、日本の人口ピラミッドは逆三角形になりつつあり、彼より下の年代も少なくなる。後輩は増えないわ、先輩は腐るほどいるではやる気もなくなるよね。
 会社の人事制度(日本の人事制度)に疑問を持っている方。格差社会に興味がある方。派遣社員の方。そして、まだキャリアチェンジが可能とされる年代の方々。絶対読んだ方が良いです。
 この本読んで何も感じない30歳以下の方は、とても平和な方ですが、日本と共に茹で蛙にならないように注意しましょう。