99.9%は仮説

 これは軽いし結構オススメ。中高生でも楽しめる。
 当たり前だと思っている現象が実は科学的には根拠がない。マジかよ。「飛行機がなぜ飛ぶのか?」って本当のところは解明されていないらしいです(飛ぶから飛行機なんですが)。真理を求める科学技術の分野でさえ、「原理は判ってなくてもとりあえず現象優先でOK」みたいなこともあるわけですから(理学と工学は違うんですけどね)、今の常識や一般論が時代によって変わったりするのも当然かな。「常識を鵜呑みにするのでも否定するのでもなく、疑ってかかりましょう」ということらしい。
 でも別の角度からみれば、常識とはみんなの意見の集合であり、
「みんなの意見」は案外正しいらしいけどどうなんでしょ。どちらもオススメ。
 そう言えば、ミイラが生き返るのは「定説」ではなかったね。


99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)